もじ工房 みくにのはんこ屋

  • もじ工房電話番号072-240-9310
  • もじ工房FAX番号072-240-9311
  • 営業時間月~金 10:00~18:00
    土曜日 10:00~17:00
  • 定休日日曜日、祝日
  • もじ工房LINE
  • もじ工房ご相談フォーム

ブログ

志の高い変人の最初の仲間になろう!

いつもありがとうございます。
堺市三国ヶ丘駅徒歩2分、もじ工房の店長の杉元です。
堺市堺区の“がんばる会社・お店の応援団”
開業準備もお任せ頂けるとっても便利なお店です!
印鑑・名刺・ゴム印・各種販促のご相談があれば、

一度お電話下さい072-240-9310

先週の金曜日の朝会での『エデュケーションコーナー』という学習コーナーにて、ええお話がありましたので、ご報告。

今回はディレクターをされている方のお話『ムーブメントを作る際のフォロワーの大切さ』でした。

なにかを始める時、思いついた時、いいと思うけどあまりにも馬鹿げてることや大胆すぎる場合、皆さんどうされますか?

①とりあえず一人で悶々と考える
②親しい友人に相談する
③色んな人に夢を語る
④いいと思うけど動かない
⑤諦める

④⑤はボクもよくやるパターン。
考えたものの、気付けば日々の忙しさに忘却の彼方へ行ってしまう感じ

ボクの思考パターンは①→②の順で、そのまま①に戻る感じ。
そしていきなりやる、みたいなパターンでしょうか

独りでできることはすぐに限界が来ることは随分と学習した今日このごろです。

リーダーは最初バカに(否定)される

まずは独りでも踊りだしてみよう!

 

確かにそうかもしれない、でも本当にいいことならまずはやってみたらいいのではないかな、と思います。

『常識はずれやわ』
『そんなデカイこと、ウチラで出来へんわ』
『いつするん、そんなこと』
『誰がいい出したん?』
『結果出えへんかったら誰が責任取るねん?』

まあ出来ないことの理由オンパレードになることでしょう!

これはお試し期間!

『想いは本物なのかどうか?』 ほんまにしたいことなのかどうか踏み絵をさせられてるようなものだと思います。

そんな時に頼りになるのが、リーダー(言い出しっぺ)を支えるフォロワーの存在。

まず最初に興味を持ち、共に行動してみせる態度が最重要

 

感覚としては、『ごちゃごちゃ言う前に、それ面白そうやから俺もやったるわ!!』
ワンピースで言うたら

そんな感じかなと思います。(スンマセン、ワンピースあまり知りませんでした^^;)

この二人が核となり共感を呼ぶととんでもないことが起こります。

一人の『なんかオモロイそうやな~』の行動が大きなムーブメントを作れるんだ、という例ですね。

これをうちのお店で考えた時に、分かったことがあります。
『もじ工房は、最初のフォロワーになりたいんだということ』

何か企画を考えた時、最初の協力者であったり相談者でありたいな、ということです。
ボクのお店で事足らない時はお客様やお仲間のことをご紹介できるし、サンプルなどで形にしてお見せすることも可能です

絶対協力するか、と問われると、そうでもありません。
実際、あまりにも突拍子で実現性を感じないことをご相談に来られた方がいました。
ボクが全く共感をしなかった(出来なかった)ので、名刺とゴム印ぐらいを作って終わった方もいます。

ボク自身が『それ面白そ~』って思った時は結構利益度外視でやってしまうことも、これまでは多々ありました。
でもそれぐらい面白そうと思わないと、時間とお金かけて出来ないとも思います。

そんな話を聞いたからでしょうか?
金曜日の夕方にご相談に来られたお客様のお話にとても興味とやる気を感じました。
ワクワクが僕達の原動力なんだな、と実感した一日となりました。

仲間のために『バカになれるか?』 『一肌脱げるか?』

皆さんのために一肌脱げる人になりたいです!

そんなことを思ったので、facebookでイベントを立ち上げました。

【三国ヶ丘のお店を掲載したうちわを作ろう! 2017】
現在4店舗の参加表明、ありがとうございます!
強制参加のお店(笑)2店舗ほど
おそらく12~16店舗が限界なので、お早めにお申し込み下さい!
基本的に先着順です!

そんなに集まるのかは謎ですけど

ではまた

LINE@やってます。

LINE@登録はこちらから!   @mojikobo

 

校正で利用していただくととっても便利です!

良ければこちらからお友達になってくださいね

ご注文やら校正やら仕上がり連絡、キャンペーン情報などに活用させてもらってます。

はんこ屋げんのSNSです。

  

よろしければ一度見てやってください~♪

【お問い合わせはこちらまで】
南海・JR阪和線 三国ヶ丘駅徒歩2分
お急ぎの印鑑・名刺・ゴム印はお電話でご相談下さい。
もじ工房みくにのはんこ屋
590-0024
大阪府堺市堺区向陵中町2-3-15
TEL072-240-9310
FAX072-240-9311
E-mail : hankomikuni@leto.eonet.ne.jp
URL http://mojikobo.net/

記事一覧に戻る