もじ工房 みくにのはんこ屋

  • もじ工房電話番号072-240-9310
  • もじ工房FAX番号072-240-9311
  • 営業時間月~金 10:00~18:00
    土曜日 10:00~17:00
  • 定休日日曜日、祝日
  • もじ工房LINE
  • もじ工房ご相談フォーム

ブログ

北海道マラソン 最終調整

いつもありがとうございます。
堺市三国ヶ丘駅徒歩2分、もじ工房の店長の杉元です。
堺市堺区の“がんばる会社・お店の応援団”
開業準備もお任せ頂けるとっても便利なお店です!
印鑑・名刺・ゴム印・各種販促のご相談があれば、

一度お電話下さい072-240-9310

はい、最近ブログをサボっている杉元です。
ですが、そろそろ真面目にUP始めよう、ということで再開します。

再開の第一歩はマラソンのトレーニング(;´∀`)
何のブログなんだかね?

そんな内容ですが、お盆休みで暇な方はお付き合いください

北海道マラソンへの道

大会概要 北海道マラソン2017

開催日時:2017年8月27日(日)9:00スタート
参加者:17,000人
足切りタイム:41.6kmで5時間05分
オフィシャルソング:GLAY『ロングラン』 ※これはどうでもエエんかも(笑)

コースはこんな感じ

高低差

おきなわマラソンのような坂の連続ではなさ気です。
ちょっと助かります。

ここ数年の気象データ

基本的には晴れが多いようですね。
気温は読めないですね~

とにかく僕がビビってるのは
①夏場にあること
②夏場のトレーニングで、走り込みがなかなか出来ないこと
③夜帰るとビールが美味しすぎて、ついつい飲みすぎてしまうこと
→体重が減りません(-_-;)
④足切りタイムが5時間!
→これまでの最高タイム(2回しか走ってないけど)6時間弱です。
約1時間短縮は大事(おおごと)です!!

7月の前半時点で、『このままでは間違いなく足切りバスに揺られてしまう^^;』
そんな焦燥感に駆られて、少しトレーニング方法なども変えていきました。

8月に入ってから(7月後半から)変わったこと

①夜RUNやジムRUNから、朝ランに変更
疲れた時に走るのではなく、朝イチにフレッシュな段階で走ることにする
毎朝約5キロ

②アイテムを充実させる
まずは時計
GPS搭載のランニング用のウォッチ『GARMIN235j』
距離・タイム・ラップタイム(1km毎)・ラップスピードなどを見える化できます。
ペース配分がよリ正確に出来ます。

次にシューズはアシックスのゲルカヤノ23、マラソンシューズのエントリモデル

ソールのクッション性が良くて、跳ねる感じです。
ただし、汗かきの僕は20km以上走ると、靴の中がムレムレで水たまりのようになってしまいます(-_-;)

アイテムを変え練習時間を変えたことで、以前より走る回数は増えたものの、どうしても長距離走るとどうなるかはやってみないと分からない。
これだけは経験しないとわからない領域ですね。

本大会前に、長距離試走をやってみた

ということで、お盆で帰省してる間に一度30kmほど走ってみようと思い、今朝やってきました!!

出発は朝の4時
栗東駅→佐川美術館→鮎家→マイアミ浜キャンプ場(ここで折り返し)
あとは思うがまま適当に栗東駅までの道程でした。

行けども行けども田んぼだらけ。
北海道も長い直線コースがあるそうな

折り返し地点のマイアミ浜オートキャンプ場
普通のパーキングにしか見えません。

とりあえず撮影台があったので、記念写真を(笑)

この段階で汗だくで、スマホが汗まみれでうまく作動しません(^_^;)
気付けばマップの誤作動が永遠と続き、一挙にバッテリーを消耗してしまいました。

昔よく来た鮎家です。
試食ができなくなって来なくなりました(;´д`)トホホ…

22kmを超えたあたりで、給水のために自販機でお水を購入しようとしましたが、
持参した1000円札が汗で使えない。。。
もう諦めて走りましたが、かなりダメージを受けてしまいました(^_^;)

その後は走っては歩き、歩いては走りととりあえず完走を目指しました。
途中でメチャクチャおなかがすいたので、コンビニでシュークリームとサンドイッチを購入。

あとはここから3km程度を走って、栗東駅でゴール

約31km 疲れました~

あと10kmこの状態から走らないと行けないと思うとゾッとしますが、
良い経験になったかな、と思います。

奥さんの実家に帰宅した後、縁側で更に朝ごはん頂きました。
せっかく作ってくれたので、美味しくいただきましたが、体重は増加しました(;´∀`)

北海道マラソンまであと2週間。
ここまでやったら完走したいナ~。

ではまた

LINE@やってます。

LINE@登録はこちらから!   @mojikobo

校正で利用していただくととっても便利です!

良ければこちらからお友達になってくださいね

ご注文やら校正やら仕上がり連絡、キャンペーン情報などに活用させてもらってます。

はんこ屋げんのSNSです。

  

よろしければ一度見てやってください~♪

【お問い合わせはこちらまで】
南海・JR阪和線 三国ヶ丘駅徒歩2分
お急ぎの印鑑・名刺・ゴム印はお電話でご相談下さい。
もじ工房みくにのはんこ屋
590-0024
大阪府堺市堺区向陵中町2-3-15
TEL072-240-9310
FAX072-240-9311
E-mail : hankomikuni@leto.eonet.ne.jp
URL http://mojikobo.net/

記事一覧に戻る