透明プレート(小看板)制作事例
先日、チラシ印刷をさせて頂きました『BAR Bach』さん
開店前に店頭用の透明アクリルのプレート看板をご注文頂きました。
その時の制作の流れを、写真中心にお見せしたいと思います。
まずはイラストレータのデータを用意します。
それをカッティングマシンでカットします。 このカッティングマシンでTシャツプリントのラバーシートもカットします。
今回は透明アクリル板にカッティングシートを貼り付ける方法で制作です。
切ったカッティングシートのカス取りをします。
こんな感じで余分なシートをめくっていきます
全て取れました。四つ角は位置合わせ用に残しています。
次にリタックシートを貼り付けます
リタックシートは、カッティングシートなどを転写させるための弱粘着フィルム(透明シート)です。 文字や複雑な図形などのレイアウトを、崩さずきれいに転写することができます。
シート全体にリタックシートを貼り付けました。
リタックシートを持ち上げると、カッティングシートが貼りついて来て転写されます。
こんな感じ
次に必要なサイズにカットされたアクリル板を用意します。
位置合わせ用の角部分をアクリル板の角に合わせて
アクリル板に貼り付けが完了しました!
いい感じですね!
そしてカッティングシートがアクリル板に付くように押さえます。
そして上の余分なリタックシートを取り除きます。
ゆっくり慎重に慎重に
中には気泡が出来る場合があります。
その際は針などで空気を抜きます。
そして角の位置合わせ用シートも取り除き
こんな感じでファサードを彩ってくれてます。
今日は早速チラシとライターのリピート注文を頂きました!
またお役に立てることがあれば仰って下さい!