もじ工房 みくにのはんこ屋

  • もじ工房電話番号072-240-9310
  • もじ工房FAX番号072-240-9311
  • 営業時間月~金 10:00~18:00
    土曜日 10:00~17:00
  • 定休日日曜日、祝日、第1・3・5土曜日
  • もじ工房LINE
  • もじ工房ご相談フォーム

ブログ

幸せのおすそ分け ~関西100km歩こうよ大会2018~ その1

毎年参加している『関西100km歩こうよ大会』。
今年で第7回だそうです。
僕は第4回から参加して今年で4年目。
2年歩いて、昨年はサポート、今年はまた徒歩参加にしました。
今年は5/19(土)~20(日)での開催となりました。

なんとチームリーダー

確か最終日に申込をしまして、『今年は好き勝手自由にしたろう!!』と思ってましたが、まさかのチームリーダーに選ばれました。
返事は『はい』か『YES』か『わかりました』か『OK』か?ですので、リーダーをお受けすることに。
あまり柄でもないのですが、あまり深く考える方でもないので特に用意もせず挑みました。

第1日目

さて始発で自宅を出発、7時前に到着しました。
さすがに4年目ともなると1年に一回しか会わない方でも、知り合いが増えてきます。
8時過ぎから諸注意や準備運動等行ない、選手宣誓や円陣を組んで大会の空気感を盛り上げていきます。

全員で出発前の記念撮影!
出発前のミーティング 今年のチームは全員おひとり様参加の方ばかり

9時前から各チームごとに出発、チームごとの記念撮影とサポートメンバーさんが作るスタートの花道を通ってスタートです!

GENKI(元気)なGチーム!
円陣を組んでスタート!!
サポータ―ロードを通って出発!

まずは第一チェックポイント(CP)の岡本商店街へ向かいます
芦屋付近で突如知り合いの店行こうと思い立ち、リーダーですが単独行動でお店に行くものの、目当ての友人はおらず、先に声掛けとけよと思いながら、チームに合流する為岡本商店街へ向かいました。

こいのぼりが吊るされてる川で集合写真 こいのぼりは写ってませんね!
第一CPで集合写真

第2CP まさかの一位通過

100㎞ウォーキングの楽しみの一つは食事!
一年目に焼肉を体験してしまったもので、今年も焼肉だ~、と思っていましたが、残念ながら目当ての焼肉屋は先行チームが占拠し、残念ながら焼肉は断念しました。
仕方ないし、どっかファミレスでもと思った時にふと目に止まったのがこちら

とんかつ ながた園

何も知らない我々は『TAKEOUT』の店やろうとする―しそうになりましたが、もし中で食べられるなら、と道路を渡って覗いてみたところ、中で食べれるではありませんか!!
しかもお代わり自由なサラダやごはんやカレーが並んでいます!
おそらく学生さん達御用達のお店のようでした。

自分でカレーを入れます
素朴なカレーをがっつくメンバー

ええ店見つけてしもた~

腹ごしらえも終わり、第2CPの兵庫駅南公園を目指します。
この区間は必ず寄るべきポイントの一つの1.17 希望の灯りモニュメントがあります。
復興支援チャリティの側面もあるこの100㎞ウォーキングなので、こういう震災のシンボルはやはりこの足で出向くようにしてます。


そのままハーバーランドへ
一応お決まりのポートタワー
ここに来たらお腹が空いてなくてもアイスクリームを食べます

定番すぎて申し訳ございません!
バニラ&プリン!

そんなこんなで夕方5時前後で第2CPに到着しました!


なんか変なんですよ、他のチームがおらん
もう早いチームはスタートしたんか~と思ってたら

なんと一番乗り!!

そんなに早く歩いたつもりもないので、Gチーム全員ポカンとしてました。
『そういやどこにも抜かされてなかったな~』
他のチームはもしかしたら南京町とか行ってたのかもしれませんね~

ここでマッサージを受けさせていただきます。 サポートチームの皆さん、ありがとうございます! 昨年、ここではなかなかうまくマッサージできませんでした(^^;
毎年頂くのらやさんのわらびもち。
疲れた身体が生き返ります!

ここまでで、約8時間歩行です。
休憩入れても7時間程度歩くことは普段の生活ではありません。

本当の100㎞ウォーキングはここから!!

次の第3CPは明石海峡大橋のふもとの舞子公園です。
疲れもだんだん出てきて、かつ夜になり視界も暗くなる。
そして驚くぐらい寒くなってきた夜の寒気も襲われます。
実際Gチームでも晩御飯時に急きょふくらはぎをマッサージして痛みを凌ぐメンバーも出てきました。
ぼく自身も寝不足と右足ふくらはぎが異常に張って来ていたので、かなり不安な夜間歩行となりました。

ひとまず定番の鉄人28 号モニュメント こちらも必須立ち寄りポイントです!
神戸まつりのイベントでサンバ隊が踊ってました!
なんと片山さつき議員が!
サンバ踊ってたんかな~
別に見たくないけど(^^;

ガストで晩御飯を食べ


(そしてムギ般若! ※Gチームしか分からん(笑))
一路舞子公園へ向かいます。
一年目はこの区間の須磨付近の何もない2号線を黙々と歩く部分が一番きつかった記憶があります。疲れもピークに向かいつつあります。

明石海峡大橋が見えてからも結構歩くんですよね~ 心折れる距離です

そして10時半ごろ舞子公園に到着です。

まるで野戦病院
アルミホイルのようなサバイバルシート(防寒・保温シート)がこんなに寒さを凌げるとは思ってませんでした!
昆布茶? のらやさんのうどん出汁やと思ってました。 疲れて冷えた身体に染みわたりました!
サポート隊長の北野さん(背中見えてる方)が的確な指示を出されます

ここで40分ほど仮眠、サポートチームの面々は次々やってくる徒歩メンバーのマッサージに追われて休む暇がありません。
ということで、Gチームで一番疲れてたメンバーのマッサージは僕が行ない、なるべく休憩を取ってもらうようにしました。
チームリーダーとしてちょっとお役に立てたとしたら、ここだけかもしれませんね(^^;

真夜中のウォーキング、ここからは完全なる非日常です!

どんなドラマが待ってるのでしょうか?
今日はここまで

~二日目に続く~

記事一覧に戻る