もじ工房 みくにのはんこ屋

  • もじ工房電話番号072-240-9310
  • もじ工房FAX番号072-240-9311
  • 営業時間月~金 10:00~18:00
    土曜日 10:00~17:00
  • 定休日日曜日、祝日、第1・3・5土曜日
  • 登録番号T3810431125644
  • もじ工房LINE
  • もじ工房ご相談フォーム

ブログ

妄想プリT(プリントTシャツ)① #ラン月Tシャツ

勝手に妄想でプリントTシャツのデザインをしてみました!

毎週土曜日に放送されているFM802さんの
『Saturday Amusic Islands Afternoon Edition』
(サタデーアミュージックアイランズ・アフタヌーンエディション)

DJさんは吉村 昌広さん(よしむら まさひろ、1973年9月23日 – )
サブ3(フルマラソン3時間以内)の超実力派のランナーです!

昨年の大阪マラソンに向けて、番組内のコーナーで30分ほどランニングに関する情報を提供するRUN to the MOONというコーナーをしていました。

地球から月までの距離、
384,400kmをみんなで走ろう!!
みんなの走った距離を積み上げて
384,400kmを目指すこの企画。
走った距離を twitter「♯ラン月」
で報告し合おう!

というもので、ツイッターで毎週(毎日)走った距離を報告する為に、僕もツイッターを使うようになりました。

この企画、実は大阪マラソンが終わってすぐに番組内では終了してしまいました。
大阪マラソン終了時は1/10位も到達してなかったような気もします。
ちょっと距離が遠すぎたのでしょうか??

ただ企画が終わっても、継続して #ラン月 #ラン月オフ というハッシュタグ(#)をつけて投稿する方が続出。
そしてある方が、その集計をコツコツと続けてくださり、、#ラン月 で繋がった人と妙な連帯感まで出てくる状況。
もうここにはある種のコミュニティが出来ていました。

今年に入った夏のある日、ラン月メンバーが大阪城で集まってランニングの合同練習をするとのこと。
思わず『行きたい!』と宣言したものの、都合つかず合同練習はできず、でした。

集まるんやったらなんかお揃いのTシャツほしいよな~、と漠然と思いつつ
勝手なことをしてもな~、なんて消極的な考えもありつつ日は進みました。


関わるグループの象徴となりうるプリントTシャツ


デザインは置いといて、自分が作るならこんな風になるかな~、というのを昨日作ってみました。

RUN TO THE MOONを胸に入れます。

背中は月を入れ、ピクトで走ってる人を表現
最初は疾走
途中でしんどくなり
最後は歓喜のゴール!

ハッシュタグ(#)は
#ラン月 #SAIPM(ラン月きっかけの番組)
#自分の目標 #自分の名前等

こんな感じで作れたらな~と思ってます。

ちなみに下の方にするのもありか?
これはレースの時にゼッケン付けるので、せっかくのプリントがいつも見えなくなるのが不満に感じるからです。

プリントが下でも

プリントが上でも行けるぐらいのデザインで行きたいな~。

これはあくまで妄想の域を超えてませんが、一度作ってDJ吉村さんにプレゼントしようかな(笑)

では、また妄想します!

記事一覧に戻る