もじ工房 みくにのはんこ屋

  • もじ工房電話番号072-240-9310
  • もじ工房FAX番号072-240-9311
  • 営業時間月~金 10:00~18:00
    土曜日 10:00~17:00
  • 定休日日曜日、祝日
  • もじ工房LINE
  • もじ工房ご相談フォーム

ブログ

ラン月練習会 & ハーフマラソン応援に行きました!

昨年からFM802絡みで勝手にやってるラン月部

先日、ラン月メンバーが集まってランニングしようということになりました。
1/27(日)大阪城公園にて。
12:10から大阪ハーフマラソンのスタートが控えているということで、当日の大阪城公園はランナーと応援する方々でごった返していました。

そんな中で、大阪城公園のランニングステーションに10時集合で集まりました。
正直どんな人が来るか全くわかりませんでしたが、共通言語の『ランニング』と『802』と『ツイッター』があるので何とかなるでしょう、という気軽さでした。

目印はやはり『ラン月Tシャツ』

ランニングステーションでこのTシャツを見つけたらラン月部だ!という感じで若干ドキドキしながらの参戦です。


靴円陣と集合写真からスタート


マラソン大会の写真を見てるとよく出てくる靴円陣。
やはり僕たちもランナーの端くれとしてやりたい気持ちは抑えられません(笑)
靴の円陣と集合写真を撮影してからユルユルとジョギングに入りました。


ペースはキロ7分くらいでランニング初心者でも安心!


LSDをしましょうというお声掛けでしたので、かなりゆっくりのペースです。

ちなみに「LSD」とはLong Slow Distance(ロング・スロー・ディスタンス)のことです。
「ゆっくり、長く」走るというトレーニングです。

このトレーニングの特徴は、とにかく負荷が軽いということ。
スローペースで長時間(60分以上)走ることによって、有酸素運動の能力を向上させるのが目的です。
心肺機能が高まり、マラソン向けの体質を作る効果が期待できます。
ペースはキロ7分~8分と、早歩きよりも少し速い程度なので、「しんどい」と感じることはないでしょう。

次のレースのこと、これまでのトレーニングの方法etc.
なんだかんだとお喋りしながら走るのは楽しいです。


そして意外と心肺機能を使うもので、僕は結構息を切らしながら喋ってました。
途中で、これからハーフマラソンに出るラン月仲間にも遭遇!

エールを送らせて頂きました!
Tシャツが繋ぐご縁、たくさんいるランナーの中でもよく分かります!

1時間40分ほどのランニングはあっという間に終わりました


応援されるってやっぱり勇気とパワーをもらえる


そのまま大阪ハーフマラソンの応援へ!
前日に作った応援ボードをもってロードサイドで声援を送ります

ラン月の仕掛人マサヒロマンも大阪ハーフに出てましたので、応援ボードを作りました

ラン月部の方とツイッターでつながってる方の応援ボードも用意

一応みんな持って応援しましたが、まあまあ人が多いうえにスピードが結構出てる序盤のところに陣取ったので、ほぼ気付かれなかったのでは(;’∀’)

ですが、応援ボードを作ったことをお伝えするととても皆さん喜んでくれました!
応援されるってやっぱり勇気とパワーをもらえるんですよね!

応援の甲斐あってかどうか分かりませんが、このレースのためにラン月Tシャツを作ってくれたら~めんちゃんさんはなんとPB(パーソナルベスト)大幅更新!!

ヤンマースタジアムで自己新出して記念撮影なんて、セレッソサポの僕からしたら羨ましすぎます!
間違いなく来年は参戦するでしょう!
目標タイムは。。。
次の泉州国際マラソンが終わってから設定しましょう!

ご縁をつなぐラン月Tシャツ。
まだまだレアなTシャツですので、ランニングされてるFM802 好きな方がいたら、
ぜひご紹介してください!

ではでは

記事一覧に戻る