サムライブルー 快勝
おはようございます!
サッカー大好きなハンコ屋の杉元です。
今週は日本代表週間なのでJ1リーグはお休みです。
なので、木曜日の深夜に行われた日本vsUAE戦を振り返ってみましょう。
まずはスタメン
川島、長友アモーレなんや!
そしてガンバでも好調の今野選手。
大事な場面でいきなりの抜擢です。
そして長谷部を欠くハリルジャパンのキャプテンは吉田麻也。
普段は致命的な凡ミスを一試合で数回起こしてしまうプレーヤーですが、今日はどうでしょうか?
試合開始して早々に日本は主導権を握ります。
まあ、大迫さんがほぼボールを納めてくれるので、攻撃がスムーズ。
センターで収めてサイドが動かしというハリルホジッチ監督の意図する攻撃が展開されていたのではないでしょうか?
その流れの中から先取点が生まれます。
右サイドバックの酒井ゴリからの縦パスに反応した久保選手のダイレクトシュート。
ゴールへ向かう感じでダイナゴナルランしてキーパーのニアを抜いたショットでした。
得点後も惜しいチャンスはあるものの攻めきれずにいると、徐々にペースはUAEに移っていきます。
一本はキーパー川島のファインプレーでことなきを得ましたが、相手チームのエース21番のオマルがボールを持つとやはり脅威を感じましたね。
後半も早い段階で2点目を取ります。
右サイドでボールをキープした吉田マヤ選手からのロングフィードを大迫、久保と経由。
久保からのピンポイントクロスを今野選手が絶妙な胸トラップからのキーパーの股抜きシュートで決めました。
今野さん、ホンマに得点力あるわー。すごいなあ〜。
呼ばれてすぐこのパフォーマンスはさすがいろんな経験をしてきたからでしょうね。この試合のMVPはおそらく今野さんかな。久保くんもよかったけどね。
でも、今回の試合で忘れてはならないのは、守備が安定してたことだと思いました。
ホタルのアンカーも効いてましたし、何より吉田マヤ選手の凡ミスがほぼなかったと思います。
これはキャプテンマークの効果でしょうか?
ロンドンオリンピックの時もキャプテンでしたが、あの時のパフォーマンスもオーバーエイジとはいえ、ディフェンスの中では圧倒的だったと思います。
やればできる子No. 1の吉田マヤさん。
万が一長谷部キャプテンが長期離脱になれば、僕はマヤ推しでキャプテンをしてもらいたいですね〜。
次のタイ戦は、大迫も今野も負傷離脱となります。
日本代表のレベルアップの良い機会となる一戦。
次は誰が出てくるか楽しみですね。
ではまた