もじ工房 みくにのはんこ屋

  • もじ工房電話番号072-240-9310
  • もじ工房FAX番号072-240-9311
  • 営業時間月~金 10:00~18:00
    土曜日 10:00~17:00
  • 定休日日曜日、祝日
  • もじ工房LINE
  • もじ工房ご相談フォーム

ブログ

王者撃破!【J1第6節】鹿島アントラーズvsセレッソ大阪 レビュー

山村の恩返し弾!!

おはようございます!
セレッソ大阪応援店舗もじ工房みくにのはんこ屋
はんこ屋げん、こと杉元です。

昨日2017年4月8日 明治安田生命J1リーグ 第6節
時04分:キンチョウスタジアムにて
vs 鹿島アントラーズとの対戦でした。

今回も写真はセレッソ大阪OFFICIALさんのYoutubeとまいど!セレッソからのスクリーンショットです。

昨日のスタメンは前節同様の11人

 

怪我明けの山下のCBではなく、好調の木本がスタメンです。
組み立てを最終ラインから行うという意味では木本のほうが展開力があるかな、というのがこれまでの印象です。
強さ、という部分では山下のほうが一日の長がありますね。

さて、昨日の試合はダイジェストでしか見てないのでいろんな情報・感想をキュレーションして見ようと思います。

ディフェンスとしての約束事の徹底

昨年との最大の違いはここだそうです。
僕がいつも参考にしているセレッソ大阪を分析するブログによると
今年のDFは自分のエリアに関しては積極的にアプローチしていくが、責任エリア外に行くと追いかけるのをヤメているそうです。
なので、無駄に長距離を走らず組織的に守備をしているので、最終盤にスタミナがなくなって失点、という昨年何度見ただろう、というシーンは今年は全くありません。

まずは守備から構築する、とシーズン前に言っていたユン監督の有言実行がここまでは功を奏しています。

形になりつつある攻撃

では得点シーンを振り返ってみましょう!
起点はセレッソ自陣のペナルティエリアでの関口のターンオーバーから。

右サイドに持ち出し、杉本⑨にくさびのパスを入れます。

この時マークをしてるのは昌司③でCBの選手。
杉本⑨がうまく相手のCBをサイドに引きずり出していました。

そして味方が上がる時間を作りボランチのソウザへ落とす。
その落としの間に猛然とダッシュするのは関口

トップスピードで右サイドを駆け上がり、ソウザが絶妙なスルーパス

そしてDFを抜ききる前にセンタリング


元々DFを抜ききらない場合はニアを狙うのは関口と山村の間では狙いとして共有していたようです。
山村も一度外に膨らみ植田⑤の視界から消える動きをしてニアに入り込んでいました。
狙いが明確で再現性のある得点でしたね!

関口⑦の惜しみない運動量、杉本⑨のポストプレー、ソウザ⑥のスルーパス、山村㉔のクレバーな位置取りがもたらした良い得点だったと思います。

ポスト直撃弾! 危な~

アディショナルタイムを含めた残り10分は5バック? 7バック?
下がりすぎてほとんどサンドバック状態でした。

ラストプレーの鈴木⑨のシュートはジンヒョンの正面!
守護神ジンヒョン!!

 

1-0で勝利
三連勝は全てクリーンシートというセレッソらしくない勝利です!

ショートハイライト

ロングハイライト

次は大阪ダービー
もう楽しみでしかない!!

ではまた!

LINE@やってます。

LINE@登録はこちらから!

校正で利用していただくととっても便利です!

良ければこちらからお友達になってくださいね

ご注文やら校正やら仕上がり連絡、キャンペーン情報などに活用させてもらってます。

はんこ屋げんのSNSです。

  

よろしければ一度見てやってください~♪

【お問い合わせはこちらまで】
南海・JR阪和線 三国ヶ丘駅徒歩2分
お急ぎの印鑑・名刺・ゴム印はお電話でご相談下さい。
もじ工房みくにのはんこ屋
590-0024
大阪府堺市堺区向陵中町2-3-15
TEL072-240-9310
FAX072-240-9311
E-mail : hankomikuni@leto.eonet.ne.jp
URL http://mojikobo.net

記事一覧に戻る