もじ工房 みくにのはんこ屋

  • もじ工房電話番号072-240-9310
  • もじ工房FAX番号072-240-9311
  • 営業時間月~金 10:00~18:00
    土曜日 10:00~17:00
  • 定休日日曜日、祝日、第1・3・5土曜日
  • 登録番号T3810431125644
  • もじ工房LINE
  • もじ工房ご相談フォーム

ブログ

実印登録の流れ

堺市のホームページに分かりやすい案内がありましたので、ご覧下さい。

いつもありがとうございます。
堺市三国ヶ丘駅徒歩2分、もじ工房の店長の杉元です。
堺市堺区の“がんばる会社・お店の応援団”
開業準備もお任せ頂けるとっても便利なお店です!
印鑑・名刺・ゴム印・各種販促のご相談があれば、

一度お電話下さい072-240-9310

実印はすぐ登録できるんですか?

よく印鑑をお作りする際に質問される内容です。
当店にはお客様から頂いた印鑑登録の流れを接客机に置いてご案内してますが、同様の内容が堺市のホームページに記載されてます。
こちらをご覧下さい。

ポイントは
①本人が窓口に行くこと
②写真入りの証明証を持参すること
免許書、パスポート、住基カード(持ってる人いる??)を持参することですね。

PDFがわかりやすいので、そちらで解説していきましょう

 

①印鑑登録とは

印鑑登録証明書は、商取り引き、不動産の登記、金銭貸借の保証などに使用され、あなたの財産を守る重要なものです。その取り扱いを誤れば大きな損失を招く恐れがあります

当店に実印を買いに来られるお客様は
①車の購入
②家の購入
③ご結婚(離婚)
④成人や社会人になるタイミング
⑤財産相続
などが多いようです。

やはり金銭や契約に絡む際に必要となることが多いですね。

②登録のできる方

市内に住民登録をしている15歳以上の方で、1人1個限り登録できます。

③登録できる印鑑

住民票に記録か登録されている氏名、名字、名前
若しくは通称
または氏名、若しくは通称の一部を組み合わせたもの

登録できない印鑑

(1)住民票に記録か登録されている氏名、氏、名、若しくは通称、または氏名、若しくは通称の一部を組み合わせたものを表していないもの
(2)職業、資格その他、氏名又は通称以外の事項を表しているもの
→自分の名前じゃないと駄目ってこと

(3)ゴム印など、変形しやすい材質によるもの、型に流しこんで作られたできあいのもの
→ゴム印はモチロン、シャチハタも駄目ですね。

(4)印影の大きさが、一辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まるもの、一辺の長さ25ミリメートルの正方形に収まらないもの
→訂正印(6㍉)では登録できません。

(5)印影を鮮明に表しにくいもの
(6)そのほか、登録をする印鑑として適当でないもの

②印鑑登録の手続きの流れ(堺市)

下記の表を参照して下さい。

 

私達が一般的にご案内するのはⅢの「すぐに印鑑証明が必要な場合」というものでしょう。

即日登録

区役所市民課にある印鑑登録申請書に必要事項を記入し、登録する印鑑を添えて本人が直接申請すると即日登録ができます。ただし、本人を確認するために次のいずれかをご持参ください。

(1)官公署の発行した免許証、許可証などで本人の写真をはったもの(運転免許証・住民基本台帳カードなど)
(2)本市においてすでに印鑑の登録をしている方が、登録申請者本人に相違ないことを証明する書面(用紙は区役所市民課にあります)

即日登録できない方

上記(1)または(2)の提示のないときや、代理人による申請の場合は、本人の意思確認のために照会書を本人に郵送します
その回答書登録申請者本人の氏名の記載のある健康保健証など本人確認できる書類を登録申請をした区役所市民課へ登録申請者本人か代理人がお持ちください。
(代理人がこられる場合は代理人の本人確認ができる書類も必要です)

代理人による登録申請

代理人は、次のものを必ずお持ちください。

(1)登録する印鑑
(2)委任の旨を証する書面
(3)代理人の住所・氏名がわかるもの(健康保険証など)

本人が窓口に行くと結構すんなりと印鑑証明はもらえるのですが、
本人が行けないとなると約1週間程度はかかるようです。
なので、当店が例えば当日にお作りして印鑑を渡せたとしても、本人が登録に行けないとなると当日交付は出来ません。
その辺は予め計画的に予定を組んで置かなければなりません。

実印をすでにお持ちであれば、引っ越しをされた場合など、引っ越しの当日の空いてる時間などあれば、市役所に実印の登録だけ済ませておくことをお勧めします。

いざ印鑑証明が必要な場合、時間を取られることがなくなりますね。

③印鑑証明の発行方法

 

  • 区役所市民課印鑑登録証(カード)をお持ちください。印鑑登録証(カード)がないと印鑑登録証明書の交付を受けることができません(登録印鑑や代理申請による委任の旨を証する書面は不要です)。
  • 手数料は1通250円です。(自動交付機をご利用の場合は、1通200円です。)
  • 印鑑登録証明書は、郵便での請求はできません。

ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。様式見本(日本人の方)(PDF:323KB)

※内容に関しては堺市のホームページからも引用させて頂きました。

印鑑の登録はなるべく余裕を持って行動しましょうね!!

ではまた

LINE@やってます。

LINE@登録はこちらから!

 

校正で利用していただくととっても便利です!

良ければこちらからお友達になってくださいね

ご注文やら校正やら仕上がり連絡、キャンペーン情報などに活用させてもらってます。

はんこ屋げんのSNSです。

  

よろしければ一度見てやってください~♪

【お問い合わせはこちらまで】
南海・JR阪和線 三国ヶ丘駅徒歩2分
お急ぎの印鑑・名刺・ゴム印はお電話でご相談下さい。
もじ工房みくにのはんこ屋
590-0024
大阪府堺市堺区向陵中町2-3-15
TEL072-240-9310
FAX072-240-9311
E-mail : hankomikuni@leto.eonet.ne.jp
URL http://mojikobo.net/

記事一覧に戻る